協議離婚とはどのような手続きですか?

協議離婚とは、夫婦が自分たちで話し合って離婚することを決めて、離婚をする方法です。
 
協議離婚する場合には、協議離婚届という書類を作成して、市町村役場に提出すれば離婚手続きができます。
また、協議離婚する際には、慰謝料や財産分与などの細かい離婚条件などを定める必要はありません。
0091_160223AX.jpg
ただし、夫婦の間に未成年の子どもがいる場合には、子どもの親権者だけは定めておく必要がありますので、子どもの親権問題で争いがある場合には、協議離婚をすることは難しくなります。
 
協議離婚は最もポピュラーな離婚方法であり、日本で離婚する夫婦のほとんど(8割~9割程度)が協議離婚の方法で離婚していると言われています。
協議離婚をする際に作成する離婚届には、夫婦それぞれが署名押印をする必要があります。また、2人の証人による署名押印も必要です。
証人になる人については基本的に誰でもよく、特に、夫婦それぞれの親族でなければならないなどの制限はありません。

離婚届には、子どもの親権者を書き込む欄はありますが、夫婦の離婚条件などを記載する欄はありません。
そこで、協議離婚の際に、財産分与や慰謝料、養育費などの取り決めをする場合には、離婚届だけではなく、別途離婚協議書を作成して、取り決め内容を明確にしておく必要があります。
 

離婚Q&A

No 質問
27 養育費を支払ってもらえなくなったらどうしたらよいですか?
26 養育費の相場はどのようになっていますか?
25 婚姻費用を請求したい場合にはどうしたらよいですか?
24 親権と監護権とは何ですか?
23 DVや暴言があるケースでも慰謝料請求できますか?
22 不倫の証拠にはどのようなものがありますか?
21 相手が不倫していたら慰謝料請求ができますか?
20 離婚慰謝料とは何ですか?どのようにして請求しますか?
19 離婚後に財産分与をすることはできますか?
18 財産分与の割合はどうなっていますか?
17 離婚の際の財産分与ではどのような財産を請求できますか?
16 裁判離婚はどのように手続きが進むのですか?
15 審判離婚とは何ですか?
14 調停が不成立になったらどうしたらよいですか?
13 離婚調停は何回開催されますか?期間はどのくらいかかりますか?
12 DV事案などの場合、調停で相手と会わないように特に配慮してもらえますか?
11 相手が調停に来なかったらどうなりますか?
10 離婚調停を弁護士に依頼するとどのようなメリットがありますか?
離婚調停はどのように行いますか?費用はどのくらいかかりますか?
8 調停離婚では相手と顔を合わせないで済むのですか?
7 調停離婚とはどのような手続きですか?
6 協議離婚の交渉を弁護士に依頼することはできますか?そのメリットは何ですか?
5 協議離婚書は公正証書にしておいた方が良いですか?
離婚条件を決めずに協議離婚をすると問題がありますか?
3 協議離婚書とは何ですか?
2 協議離婚とはどのような手続きですか?
1 離婚の種類にはどのようなものがありますか?


親切丁寧に対応させて頂きます。ぜひお気軽にご相談下さい。

ImgTop5_1.jpg

①初めての方へ.png ②ご予約・ご相談の流れ.png ③当事務所の解決事例.png ④離婚問題Q&A.png
⑤事務所紹介.png ⑥弁護士紹介.png ⑦弁護士費用.png ⑧アクセスマップ.png

離婚に関する相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい。0776-28-2824 受付時間:平日9:30~20:00 土日祝対応 JR福井駅徒歩7分

お気に入りに追加する養育費の未払い問題相談票ダウンロード離婚合意書の雛形

コンテンツ メニュー

アクセス マップ

事務所概要

弁護士法人ふくい総合法律事務所外観

弁護士法人ふくい総合法律事務所

〒910-0005
福井市大手3-14-10
TMY大名町ビル5階

離婚に関する相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい。0776-28-2824 受付時間:9:30~20:00 土日祝対応JR福井駅徒歩7分

アクセスはこちら

当事務所の運営サイト

弁護士法人ふくい総合法律事務所福井の弁護士による交通事故のご相談福井の弁護士による離婚相談

対応地域 -福井県-

嶺北

福井市  大野市  勝山市 
鯖江市  あわら市  越前市 
坂井市  永平寺町 | 池田町 
南越前町  越前町 |

嶺南

敦賀市| 小浜市  |美浜町|
高浜町|おおい町|若狭町|
弁護士法人ふくい総合法律事務所(旧 小前田法律事務所) 〒910-0005 福井市大手3-14-10 TMY大名町ビル5階 0776-28-2824 受付時間:9:30~20:00 土日祝対応