10. 不倫をしていて、相手の妻(夫)から慰謝料請求をされたとき、弁護士に代理交渉してもらうことはできますか?

この記事を読むのに必要な時間は約1分55秒です。

不倫をしていて、相手の妻(夫)から慰謝料請求をされたとき、弁護士に代理交渉してもらうことはできますか?

弁護士が代理で交渉することは可能です。

早い段階で、弁護士に相談されることをおすすめします。
弁護士という第三者が介することによって、直接相手と交渉しなくてよくなるため、お互いが感情的になることを避けることができ、また弁護士が交渉をすることによって、適切な慰謝料の金額や支払方法を決めることができるので、合意後の支払いもしやすくなります。

 

不貞の慰謝料は相手の言い値をそのまま支払わなければいけないのでしょうか?

不貞にもとづく慰謝料請求は、相手の言い値をそのまま支払わなければならないわけではありません。

そもそも相手が不当に高額な支払い請求をしてきていることもありますし、そうでなくても減額の交渉が可能です。こちらにまとまったお金がなければ、分割払いの交渉もできますが、こうした事案では、当人同士で話し合いをしても、どうしてもお互いが感情的になりやすいため、冷静な判断ができず、喧嘩になるだけで全く話が進まないということがよくあります。そんな状況で、相手方と話し合いを続けなければならないのは時間も取られますし、大きなストレスを抱えることになります。

そこで前述しましたが、弁護士という第三者が介することによって、直接相手と交渉しなくてよくなるため、お互いが感情的になることを避けることができ、また弁護士が交渉をすることによって、適切な慰謝料の金額や支払方法を決めることができるので、合意後の支払いもしやすくなります。

相手とのやり取りがうまくいかずにお困りの際は

相手との慰謝料支払いのやり取りがうまくいかずに困っているなら、弁護士に相談してみると良いでしょう。

The following two tabs change content below.
弁護士法人ふくい総合法律事務所

弁護士法人ふくい総合法律事務所

当事務所は離婚でお悩みの方を1人でも多くお救いすべく、離婚問題解決のサポートを致しております。 「相手に浮気をされてしまった・・・。」 「離婚したいけれど、離婚後の生活が不安・・・。」 「子どもと離れ離れにならないようにしたい・・・。」 「夫からの暴力に悩んでいる・・・。」 「夫からモラハラ被害を受けてしまっている・・・。」 このようなお悩みをお抱えになられていましたら、当事務所までご相談下さい。離婚問題について弁護士が親身に相談にのらせて頂き、あなたの心の不安を少しでも軽減できるように全力でサポートさせて頂きます。些細な事でもお気軽にご相談下さい。

「男女トラブルQ&A」の関連記事はこちら

親切丁寧に対応させて頂きます。ぜひお気軽にご相談下さい。