23. 不貞をしていると、どのくらいの慰謝料が発生するのですか?

この記事を読むのに必要な時間は約1分28秒です。

不貞をしていると、どのくらいの慰謝料が発生するのですか?


不貞の慰謝料の相場は、事案によって大きく異なるのですが、50万円~300万円程度です。相手夫婦の婚姻関係に与えた影響により、慰謝料の金額は変わります。また、当事者間で話合いをするときには、慰謝料の金額を自由に定めることができます。


配偶者に不貞をされて、不貞相手に慰謝料請求をするとき、どのくらいの支払いを請求すれば良いのかがわからないことが多いでしょう。
不貞の慰謝料の金額の相場は50万円~300万円程度と言われています。この数字にはずいぶんの開きがありますが、具体的にどのようなケースでどのくらいの慰謝料が発生するかを見てみましょう。

・不貞によって、夫婦関係が破綻して離婚に至った事案
慰謝料が高額になり、150万円~300万円程度となります。
・不貞によって別居状態になってしまった事案
別居の経緯などによって異なります。
・不貞があっても夫婦関係が破綻しなかった事案
慰謝料は低額になり、50万円~150万円程度となります。
また、当事者間で慰謝料の金額を話し合って決めるときには、上記の相場にとらわれず、自由に定めることができます。相手が高額な支払に応じるのであれば、500万円の支払いを受けてもかまわないのです。慰謝料請求をするときには、相手との交渉が非常に重要となります。
The following two tabs change content below.
弁護士法人ふくい総合法律事務所

弁護士法人ふくい総合法律事務所

当事務所は離婚でお悩みの方を1人でも多くお救いすべく、離婚問題解決のサポートを致しております。 「相手に浮気をされてしまった・・・。」 「離婚したいけれど、離婚後の生活が不安・・・。」 「子どもと離れ離れにならないようにしたい・・・。」 「夫からの暴力に悩んでいる・・・。」 「夫からモラハラ被害を受けてしまっている・・・。」 このようなお悩みをお抱えになられていましたら、当事務所までご相談下さい。離婚問題について弁護士が親身に相談にのらせて頂き、あなたの心の不安を少しでも軽減できるように全力でサポートさせて頂きます。些細な事でもお気軽にご相談下さい。

「男女トラブルQ&A」の関連記事はこちら

親切丁寧に対応させて頂きます。ぜひお気軽にご相談下さい。