14. 求償権って何ですか?不倫相手が夫に求償権を主張するのを避けたいのですが、どうしたらいいですか?

この記事を読むのに必要な時間は約1分39秒です。

求償権って何ですか?不倫相手が夫に求償権を主張するのを避けたいのですが、どうしたらいいですか?

求償権とは、連帯債務を負っている債務者が支払をしたときに、自分の負担部分を超える部分を他の債務者に支払い請求する権利です。求償権を行使されないためには、相手に慰謝料請求をするときに、求償権を行使しないことを約束させると良いです。

配偶者に不貞(不倫、浮気)をされて、不貞相手に慰謝料請求をすると、不貞相手が配偶者に対し、「求償権」という権利を行使することがあります。

不貞は2人が共同して行うものなので、法律上「共同不法行為」となります。そして、共同不法行為者は連帯して慰謝料の支払い義務を負うと考えられています。連帯責任なので、配偶者から慰謝料の支払い請求を受けると全額の支払をしないといけません。ただ、自分の負担部分を超えて支払をしたら、相手に対しその部分を返還請求できるのです。それが求償権です。つまり、夫が不倫しているときに、不倫相手から慰謝料を支払ってもらった後、不倫相手が夫に求償権を行使したら、夫がお金を返さないといけなくなってしまうのです。夫との婚姻関係を継続する場合には、こうしたことは大きな不利益となります。

このような結果を避けるためには、不貞相手と慰謝料支払いの合意をするときに、「求償権は請求しない」「求償権を放棄する」という一文を入れておくと良いです。このことにより、相手の求償権行使を封じることができて、後に夫が不貞相手にお金を支払う、という事態を避けることができます。

The following two tabs change content below.
弁護士法人ふくい総合法律事務所

弁護士法人ふくい総合法律事務所

当事務所は離婚でお悩みの方を1人でも多くお救いすべく、離婚問題解決のサポートを致しております。 「相手に浮気をされてしまった・・・。」 「離婚したいけれど、離婚後の生活が不安・・・。」 「子どもと離れ離れにならないようにしたい・・・。」 「夫からの暴力に悩んでいる・・・。」 「夫からモラハラ被害を受けてしまっている・・・。」 このようなお悩みをお抱えになられていましたら、当事務所までご相談下さい。離婚問題について弁護士が親身に相談にのらせて頂き、あなたの心の不安を少しでも軽減できるように全力でサポートさせて頂きます。些細な事でもお気軽にご相談下さい。

「男女トラブルQ&A」の関連記事はこちら

親切丁寧に対応させて頂きます。ぜひお気軽にご相談下さい。