15. 夫は浮気していますが、どういったものが証拠になりますか?

この記事を読むのに必要な時間は約1分47秒です。

夫は浮気していますが、どういったものが証拠になりますか?

法律上、浮気のことを不貞と言いますが、不貞の証拠としては、以下のようなものがあります。

興信所の報告書

興信所の報告書は、不貞の証拠として価値が高いです。不貞が行われたときに慰謝料請求をするためには、相手方らが単に交際しているというだけではなく、性関係があることまでが必要です。そこで、不貞の証拠としても相手方らが男女関係をもっていることを証明できるものが必要となるのです。興信所に張り付いてもらって相手方らが一夜を過ごしたことや、ホテルに行ったことが明らかになれば、不貞の証明はかなり容易にできます。

メールや写真

相手方らが交わしているスマホやパソコンのメールで、性関係を窺わせるようなものがあると、不貞の証拠となります。また、相手がホテルや相手の部屋などで一緒に写している写真がある場合などにも、不貞の証拠として利用できます。

領収証

相手方らがデートしたときのレストランの領収証やプレゼントを贈ったときの領収証なども証拠になります。

IC交通カードやETC.カードの履歴

配偶者が不貞相手の家に通うときに利用している交通ICカードやETCカードの履歴は、不貞の証拠に使えます。

念書、誓約書

不貞相手や配偶者が、不倫を認めた念書や誓約書などを書いた場合には、不貞の直接的な証拠となります。

手紙やメモ

相手方らが送り合っている手紙、メッセージカード、メモなども、男女関係を窺わせるような記載があれば、不貞の証拠となります。

手帳

不貞相手と会う日や記念日などにマークや記載をしている人がいます。そういった場合、手帳も不貞の証拠となります。

The following two tabs change content below.
弁護士法人ふくい総合法律事務所

弁護士法人ふくい総合法律事務所

当事務所は離婚でお悩みの方を1人でも多くお救いすべく、離婚問題解決のサポートを致しております。 「相手に浮気をされてしまった・・・。」 「離婚したいけれど、離婚後の生活が不安・・・。」 「子どもと離れ離れにならないようにしたい・・・。」 「夫からの暴力に悩んでいる・・・。」 「夫からモラハラ被害を受けてしまっている・・・。」 このようなお悩みをお抱えになられていましたら、当事務所までご相談下さい。離婚問題について弁護士が親身に相談にのらせて頂き、あなたの心の不安を少しでも軽減できるように全力でサポートさせて頂きます。些細な事でもお気軽にご相談下さい。

「男女トラブルQ&A」の関連記事はこちら

親切丁寧に対応させて頂きます。ぜひお気軽にご相談下さい。