24. 慰謝料は、どのような場合に高額になるのですか?

この記事を読むのに必要な時間は約1分38秒です。

慰謝料は、どのような場合に高額になるのですか?


不貞の慰謝料には相場がありますが、さまざまな要因によって増減額します。
一般的に、次のようなケースでは、慰謝料の金額が上がります。

 

・不貞の態様が悪質

たとえば、頻繁に会っていたケースや生活費を入れなくなったケースなどでは、そうでないケースより慰謝料が上がります。

・家庭生活に与えた影響が大きい

たとえば、休日いつも家にいなかったとか、家族に対する態度が冷たくなったなど、家庭に悪影響を与えた度合いが大きいと、慰謝料が上がります。

・不貞の期間が長い

不貞の期間は、長いほど慰謝料の金額が上がります。

・婚姻期間が長い

婚姻年数も慰謝料算定に重要な要素です。婚姻期間が1~2年だと慰謝料の金額は100万円程度ですが、10年程度になってくると、慰謝料は300万円くらいになります。

・未成年の子どもがいる、人数が多い
・不貞された側が精神病になった

配偶者がうつ病などになると、慰謝料が上がります。

・不貞された側が、仕事を辞めた
・不貞された側に生活不安がある

配偶者が専業主婦などで、離婚後に生活不安がある場合には慰謝料の金額が高額になります。

・不貞相手が妊娠した
・反省していない

不貞をした当事者に反省がなく、開き直ったり否認していたりすると、慰謝料が上がります。

・不貞前の婚姻関係が良好

不貞が始まる前の夫婦関係が良好で、不貞によって一気に破綻した場合には、慰謝料が高額になります。

The following two tabs change content below.
弁護士法人ふくい総合法律事務所

弁護士法人ふくい総合法律事務所

当事務所は離婚でお悩みの方を1人でも多くお救いすべく、離婚問題解決のサポートを致しております。 「相手に浮気をされてしまった・・・。」 「離婚したいけれど、離婚後の生活が不安・・・。」 「子どもと離れ離れにならないようにしたい・・・。」 「夫からの暴力に悩んでいる・・・。」 「夫からモラハラ被害を受けてしまっている・・・。」 このようなお悩みをお抱えになられていましたら、当事務所までご相談下さい。離婚問題について弁護士が親身に相談にのらせて頂き、あなたの心の不安を少しでも軽減できるように全力でサポートさせて頂きます。些細な事でもお気軽にご相談下さい。

「男女トラブルQ&A」の関連記事はこちら

親切丁寧に対応させて頂きます。ぜひお気軽にご相談下さい。